ヌートバーはなぜ日本代表に?国籍はアメリカ!日本語は話せるの?

ヌートバー 日本代表
  • URLをコピーしました!

ラーズ・ヌートバー選手は2023年にWBCに日本代表として選ばれました。

メジャーリーガーなのになぜ日本代表になったのでしょうか。

今回は、ヌートバー選手がなぜ日本代表に選ばれたのか、国籍や日本語が話せるのかについて調べました。

ヌートバー選手の年俸や成績、経歴について知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

目次

ヌートバーはなぜ日本代表に?

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)は今年で第5回目を迎えます。

そんな中、今回初めて日系メジャーリーガーが選抜されました。

その選手がラーズ・ヌートバー選手です。

日本でのプレー経験がないヌートバー選手ですが、なぜWBC日本代表として選抜されたのでしょうか。

それは、WBC出場資格5点のうち2つ該当することが理由のようです。

WBC出場資格

① 当該国の国籍を有する

② 当該国の永住権資格を有する

③ 当該国で出生した

④ 本人の親のどちらかが当該国の国籍を有する

⑤ 本人の親のどちらかが当該国で出生した

このWBCの出場資格の④と⑤が該当するようです。

そんなヌートバー選手の出場資格について詳しく調べました。

【出場資格①②③】国籍はアメリカ、アメリカ生まれ、アメリカ育ち

まず出場資格①は当該国の国籍を有すること、②は当該国の永住権資格を有すること、③は当該国で出生したことです。

ヌートバー選手の国籍はアメリカということです。

ヌートバー 家族
出典元:Number Web

ちなみにヌートバー選手は3人兄弟の末っ子のようです。

兄のナイジェルさん、姉のニコールさんは日本で生まれたようです。

しかし、ヌートバー選手はアメリカ生まれアメリカ育ちのようですね。

そのため、国籍もアメリカで日本の永住権も持っていないようです。

このことから、出場資格①②③は該当しないことが分かりますね。

【出場資格④⑤】母親の出身地は日本

まず出場資格④と⑤は本人の親のどちらかが当該国の国籍を有すること、当該国で出生したことです。

こちらについてはヌートバー選手本人ではなく、両親についてのことになりますね。

ヌートバー 両親
出典元:NHK

ヌートバー選手の母親は日本生まれの日本人です。

榎田 久美子(えのきだ くみこ)さんというようです。

父親は、チャーリー・ヌートバーさんというアメリカ人の方のようです。

つまり、ヌートバー選手は日本人の母親とアメリカ人の父親の間に生まれたハーフの方というのが分かりますよね。

このことから、出場資格④⑤が該当することが分かりますね。

そのため、日本でのプレー経験がないメジャーリーガーのヌートバー選手ですが、日本代表としてWBCに出場することができたようです。

ヌートバーは日本語が話せる?

日本でのプレー経験がないヌートバー選手が日本語を話せるのかについて気になる方も多いのでしょうか。

そのため、ヌートバー選手が日本語を話せるのかについて調べてみました。

ヌートバー選手は日本語を流暢には話せないようです。

前述の通り、ヌートバー選手はアメリカ生まれアメリカ育ちです。

母親は日本人ですが、日本語に触れ合う機会はあまりなかったようですね。

ただ、今回のWBCに日本代表として出場するに向けて、ヌートバー選手は日本人の母と一緒に日本語を練習したようです。

また、国歌である「君が代」も練習されていたようですね。

Twitterでこのような投稿を見つけました。

この動画を見ても、ヌートバー選手が日本を好きなことが分かりますよね。

地道に努力をされ、日本語を勉強されているところもすごいですよね。

スポンサーリンク

ヌートバーの両親の出会いは?

日本人の母親とアメリカ人の父親を持つヌートバーさんですが、そんなご両親の出会いが気になりますよね。

ヌートバー 家族
出典元:中日新聞

ヌートバー選手のご両親の出会いは大学時代だったようです。

父親のチャーリーさんは在学中に日本語を専攻されていたようです。

そこに交換留学生としてやってきた母親久美子さんと出会ったようですね。

その時には、恋愛関係になることはなかったようです。

しかし、母親久美子さんが帰国した後、2人は日本で再会することになったようです。

実は父親チャーリーさんも日本語を勉強するために日本へ留学されたようですね。

当初決まっていたホストファミリーの受け入れが拒否になってしまった時、困ったチャーリーさんが知り合いだった母親久美子さんに連絡をされたようです。

代わりに受け入れてもらえるようになったチャーリーさんと久美子さんはそこから親睦を深め、結果として日本で結婚をされたようですね。

こんなことからヌートバーさんは日本ととても縁が深いですね。

WBCだけでなく、今後の活躍にも注目していきたいですよね。

ヌートバーのWikiプロフィール

ヌートバー
出典元:Twitter

本名:ラーズ・テイラー・タツジ・ヌートバー

国籍:アメリカ合衆国

誕生日:1997年9月8日

年齢:25歳(2023年3月現在)

出身地:カリフォルニア州ロサンゼルス

出身高校:エルセグンド高等学校

出身大学:南カリフォルニア大学

所属チーム:セントルイス・カージナルス(2023年3月現在)

身長:190.5cm

体重:95.3kg

ヌートバー選手は高校時代は野球とアメフトをプレーされていたようです。

2018年のMLBドラフト8巡目でカージナルスから指名され、プロ入りを果たします。

2020年は新型コロナウイルスの影響でマイナーリーグの試合が開催されなかったようです。

そのため約6ヶ月間、朝4時に起床し、航空宇宙企業で肉体労働をされていたようです。

とても謙虚でストイックなところが日本人っぽさを感じますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次