米田あゆの出身高校や大学などの学歴は?経歴がすごすぎる!現役外科医

米田あゆ
  • URLをコピーしました!

2023年2月28日に宇宙飛行士の選抜試験合格者の発表があり、注目されています。

JAXAからは男女各1名、計2名の名前が発表されました。

米田あゆさんの経歴について紹介します。

合格者のもう1人諏訪理の経歴や学歴、プロフィールについてはこちらの記事をご覧ください。

目次

米田あゆの出身高校や大学などの学歴は?

米田あゆさんの学歴について調べました。

・神戸女学院

・神戸女学院

・東京大学医学部

中学、高校は神戸女学院

米田あゆさんの出身中学と高校は神戸女学院の中等部と高等学部だったようです。

【神戸女学院へのアクセス】

東京都で生まれたという米田あゆさんですが、中学校と高校は関西の兵庫県西宮市にある神戸女学院に通っておられたんですね。

偏差値が65の進学校です。

中学生の時には部活でテニスをされていて、団体戦で全国大会に出場されていたようです。

その他にも学生時代にはこのようなボランティア活動にも積極的に取り組んでおられたようですね。

ハンセン病患者の施設訪問

途上国への文具寄付

中学校、高校時代の米田あゆさんを知る先生方はこのようにインタビューに答えられていました。

勉強は文系分野も理系分野もできたが、とりわけ英語は会話も含めて得意だった。にもかかわらず、高校時代の留学先はスイスを選んだ。稲垣さんは「英語圏でない場所で音を上げずに過ごしたのはすごい」と振り返る。

引用元:神戸新聞

中学、高校時代から文系も理系もできて英語も得意だったようですね。

さらに、米田あゆさんは高校時代にスイス留学を経験され、知識、経験、行動力などを学生時代から培ってきたようですね。

大学は東京大学医学部

米田あゆさんの出身大学は東京大学の医学部だったようです。

【東京大大学へのアクセス】

東京大学に入学された米田あゆさんはヨット部に所属し、女子チームのキャプテンを務められていました。

米田あゆ ヨット部
出典元:face book

ヨットは冬は寒くて夏は暑いし、波も風もつらいんですけれども、レース中は寝ちゃうというのはすごかったと思います。

引用元:テレ朝news

米田あゆさんはヨットのレース中に眠ってしまったことがあったようですね。

医学部医学科を選択し、最終的には東京大学医学部医学科を卒業されています。

米田あゆの経歴がすごすぎる!現役外科医

米田あゆさんの経歴について調べました。

学歴も素晴らしかった米田あゆさんは、経歴もとてもすごいことがわかりました。

現役の外科医

米田あゆさんは2023年2月現在、現役の外科医師をされています。

米田あゆさんが勤めておられる虎の門病院がこのように記載されていました。

米田あゆ 虎の門病院
出典元;虎の門病院ホームページ

専攻は「消化器外科」のようですね。

そんな米田あゆさんの経歴を時系列でまとめました。

2019年:東京大学医学部 卒業

2019~2020年:東京大学附属病院 勤務

2021年:日本赤十字社医療センター 所属

2023年現在:虎の門病院 勤務

東京大学医学部を卒業されてから、一流の病院で外科医師としての経験を積んでこられてようですね。

face bookでこのような投稿を見つけました。

米田あゆ ハーバード大学
出典元:facebook

FUTIサマー奨学生による現場からの報告シリーズ(4):ハーバード大学医学部で小児外科の病院実習

引用元:facebook

東京大学医学部6年生の時にはハーバード大学医学部で実習をした経歴を持っておられるようですね。

スポンサーリンク

JAXA

米田あゆさんは2023年2月末時点は、虎の門病院に外科医師として勤務をされています。

宇宙飛行士選抜試験の合格を受けて、2023年3月末までには退職し、2023年4月かrあはJAXAに所属されるようです。

2年間の訓練を経て宇宙飛行士になられるようですね。

米田さんと諏訪さんは今後、国際宇宙ステーションに長期滞在するほか、月探査アルテミス計画に参加し、月上空の新基地などへの派遣が期待される。

引用元:神戸新聞

米田あゆさんが月に立つ日も近いかもしれませんね。

米田あゆのプロフィール

米田あゆ
出典元:Yahoo!ニュース

名前:米田 あゆ(よねだ あゆ)

生年月日:1995年

年齢:28歳(2023年2月現在)

出身地:東京都

職業:外科医師

勤務先:虎の門病院

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次