諏訪理のWikiプロフィール!年齢や出身地と家族構成は?妻と娘想い

諏訪理 プロフィール
  • URLをコピーしました!

2023年2月28日に宇宙飛行士の選抜試験合格者の発表があり、注目されています。

JAXAからは男女各1名、計2名の名前が発表されました。

諏訪理さんのプロフィールや年齢、家族構成などについて紹介します。

諏訪理さんの経歴や学歴についてはこちらの記事をご覧ください。

目次

諏訪理のWikiプロフィール

名前:諏訪 理(すわ まこと)

生年月日:1977年

年齢:46歳

出身地:茨城県

職業:上級防災専門官

勤務先:世界銀行

米田あゆさんのプロフィールや経歴についてはこちらの記事をご覧ください。

諏訪理の年齢は?

諏訪理さんが何歳なのかについて調べました。

諏訪理さんの年齢は、現在46歳です(2023年2月現在)。

1977年生まれということまではわかっています。

誕生日については今の所明らかになっていません。

46歳から宇宙飛行士になろうと思われたところがとてもすごいですよね。

諏訪理の出身地は?

諏訪理さんの出身地について調べました。

諏訪理さんの出身地は茨城県で生まれは東京都のようです。

茨城県のどこの出身なのか、東京都のどこで生まれたのかまではわかりませんでした。

今後、詳しい情報が入り次第追記して行きたいと思います。

現在は、アメリカのワシントンD.C.にお住まいのようです。

記者会見にはリモートで参加されていましたね。

諏訪理の家族構成は?

諏訪理さんの家族構成について調べました。

諏訪理さんはご結婚されていて、奥さんと娘さんがいます。

諏訪理さんは娘さんとのエピソードを語っておられた記事がありました。

親子でレゴブロック(エピソード)

出張も多いので、ワシントンにいる時はなるべく家族と過ごすようにしています。今、娘が3歳なんですが、レゴを一緒にする時に、おうちを作って!と言われても、私は最初から完成図を頭に描いて作るということができないんですよね。だからまずは目の前のことをコツコツやっていくことに向いているのかな、なんて、レゴを作りながら性格分析をしたり。あとは同じ本を何度も読まされるじゃないですか。その時も、いかに同じ本を面白く読むかが工夫のしどころ。こんな風に子どもとの時間もできるだけ楽しんでいます。

引用元:THE WORLD BANK(2016年インタビュー)

諏訪理さんはとても忙しい方ということがわかりますね。

娘さんとのエピソードを伺うと娘を愛している「優しいパパさん」ということがわかりますね。

インタビューが2016年ということから考えると、娘さんは現在9歳(小学生)ぐらいなのではないでしょうか。

またお子さんが増えておられる可能性はあります。

奥さんの情報についてはわかりませんでした。

今後、奥さん、娘さんの詳しい情報が入り次第追記したいと思います。

スポンサーリンク

諏訪理が宇宙に興味を持ったきっかけは?

諏訪理さんが宇宙、宇宙飛行士に興味をもったきっかけについて調べました。

諏訪理さんはNHKの番組で地球科学に関わりたいと思うようになったそうです。

NHKの「地球大紀行」という番組で地球の誕生から現在までを当時の科学で解き明かすというものだったようです。

小さい頃から地球に興味を持って、大学では理学部地学科を専攻されていました。

その後、アメリカの大学で地球科学について学ばれたようです。

小さい頃からの夢を叶えられている諏訪理さんはとてもすごいですよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次