諏訪理の経歴がすごすぎる!学歴は東京大学出身?修士と博士課程も取得

諏訪理
  • URLをコピーしました!

2023年2月28日に宇宙飛行士の選抜試験合格者の発表があり、注目されています。

JAXAからは男女各1名、計2名の名前が発表されました。

諏訪理さんの経歴や学歴について紹介します。

諏訪理さんのWikiプロフィールや家族構成などについてはこちらの記事をご覧ください。

目次

諏訪理の経歴がすごすぎる!

諏訪理さんの経歴について調べてみると、とてもすごいことがわかりました。

まずはそんな、諏訪理さんの経歴について紹介します。

・2008年 青年海外協力隊にてルワンダへ

・2010年 国連・世界気象機関(WMO)入社

・2014年 世界銀行

青年海外協力隊員として、ルワンダの首都キガリにあるLycee de KigaliやKigali Institute of Science and Technology(現The University of Rwanda)理学部でも教鞭をとった経験もあるようです。

世界気象機関(WMO)ジュネーブ本部及びナイロビ東部南部アフリカ事務局に勤められていました。

そこでは、主に希少水文機関の能力開発、東部アフリカの気象・気候サービスに関わるプロジェクトや連載強化に携わっていたようです。

2014年には世界銀行に入行し、防災グローバルファシリティという部署で主に気象や気候、水文サービスの向上を通じて防災、レジリエンス今日かや気候変動対策に取り組んでおられます。

アフリカ、東南・南アジア、中南米などでプロジェクトに携わっておられます。

また、気象・気候・水文サービスの世界的動向の分析や各国気象水文機関や他国際機関との連携強化も担当されています。

米田あゆさんのプロフィールや経歴についてはこちらの記事をご覧ください。

世界銀行とは?

諏訪理さんが入行された世界銀行について調べました。

世界銀行は、貧困削減と持続的成長の実現に向けて、途上国政府に対し融資、技術協力、政策助言を提供する国際開発金融機関のようです。

世界銀行は普通の銀行とは異なり、貧困削減や開発支援を目的とした他に例のないもので、5つの機関で構成されており、その重要意思決定は加盟国が行います。

世界銀行グループ(本部所在地:米国ワシントンD.C)は1945年に設立され、1万人以上の職員が世界120か国以上で業務にあったいます。

この説明をみると、普通の銀行とはちがった銀行のようです。

私は今回初めて知りました。

諏訪理の学歴は東京大学出身?修士と博士課程も取得

経歴がすごいという諏訪理さんの学歴についても調べて見ました。

・東京大学理学部卒業

・デューク大学大学院環境学修士課程

・プリンストン大学大学院地球科学博士課程修了、Ph.D(気候科学)取得

東京大学を卒業後に海外で修士課程、博士課程を取得されているのはとてもすごいですよね。

諏訪理さんが卒業された大学について調べて見ました。

東京大学理学部の偏差値は?

東京大学はみなさんが知っていますよね。

日本一優秀で難しい大学のイメージがありますよね。

【東京大学へのアクセス】

東京大学の理学部出身ということで、理学部の偏差値について調べました。

理学部の中でも少し幅はあるようですが、67.5~72.5のようです。

やはり、とてもすごいことがわかりますよね。

スポンサーリンク

デューク大学とは?

諏訪理さんが修士課程を取得されたデューク大学について調べました。

デューク大学は、アメリカのノースカロライナ州ダーラムに本部を置く私立大学のようです。

【デューク大学へのアクセス】

アメリカ国内でもトップクラスの名門大学とされているようです。

入学試験の競争率が激しく、2020年度の合格率は5.7%だったようです。

また、研究にも力を入れているようで、年間10億ドル以上の研究費を投じている国内有数の研究大学です。

そのため、論文が引用される研究者も多いそうです。

そんな大学で修士課程を卒業されているので、やはりとても研究熱心だったということが想像できますよね。

プリンストン大学とは?

諏訪理さんが博士課程、Ph.Dを取得されいたプリンストン大学について調べました。

プリンストン大学は、アメリカのニュージャージー州プリンストンに本部を置く私立大学のようです。

【プリンストン大学へのアクセス】

アメリカ全土で認可された大学としては4番目に古く、伝統的な大学です。

US Newsランキングでは、ほぼ毎年全米1位にランクされ続いている世界屈指の名門大学です。

2人のアメリカ合衆国大統領、68人のノーベル賞受賞者を輩出されているところからも、とてもレベルの高い大学ということがわかります。

諏訪理のプロフィール

名前:諏訪 理(すわ まこと)

生年月日:1977年

年齢:46歳

出身地:茨城県

職業:上級防災専門官

勤務先:世界銀行

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次