【2022年紅白歌合戦】出演者と曲目!タイムテーブルと司会者を紹介!

紅白歌合戦
  • URLをコピーしました!

2022年12月31日に2022年紅白歌合戦が放送されます。

2022年紅白歌合戦に出演者やタイムテーブルを紹介します。

目次

【2022年紅白歌合戦】出演者アーティストは?

2022年紅白歌合戦の出演者アーティストを紹介します!

  • IVE(初)
  • あいみょん(4)
  • 石川さゆり(45)
  • ウタ(初)
  • Aimer(初)
  • 工藤静香(9)
  • 坂本冬美(34)
  • 篠原涼子(2)
  • Superfly(6)
  • SEKAI NO OWARI(6)
  • 天童よしみ(27)
  • TWICE(4)
  • NiziU(3)
  • 乃木坂46(8)
  • Perfume(15)
  • 日向坂46(4)
  • MISIA(7)
  • 水森かおり(20)
  • milet(3)
  • 緑黄色社会(初)
  • LE SSERAFIM(初)
  • Official髭男dism(3)
  • 関ジャニ∞(11)
  • KinKi Kids(2)
  • King & Prince(5)
  • King Gnu(2)
  • 郷ひろみ(35)
  • Saucy Dog(初)
  • JO1(初)
  • 純烈(5)
  • 鈴木雅之(5)
  • SixTONES(3)
  • Snow Man(2)
  • なにわ男子(初)
  • Vaundy(初)
  • BE:FIRST(初)
  • 福山雅治(15)
  • 星野 源(8)
  • 三浦大知(4)
  • 三山ひろし(8)
  • 山内惠介(8)
  • ゆず(13)

現在は出演者の内定報道がある方を紹介します。

【出演アーティスト】※報道順

① 安全地帯

② IVE(アイヴ)

③ JO1

④ 緑黄色社会

⑤ BE:FIRST

⑥ Vaundy

⑦ Aimer

⑧ Saucy Dog

⑨ LE SSERAFIM

⑩ SEKAI NO OWARI

⑪ 工藤静香

⑫ なにわ男子

⑬ TWICE

① 安全地帯

安全地帯
出典元:スポニチ

デビュー40周年で、視聴率回復の目玉として打診があったと報道されています。

名曲メドレーなどを披露されるかもしれませんね。

② IVE(アイヴ)

IVE
出典元:YAHOO!ニュース

6人組のK-POPアイドルです。

2021年9月に韓国デビューをし、2022年10月に日本デビューをされています。

韓国では人気ですが、日本ではまだまだ知名度が低いことから、内定報道に疑問の声がでています。

IVEが出演内定報道が出ていることから、LE SSERAFIM(ル セラフィム)も出場が有力との報道があります。

③ JO1

JO1
出典元:YAHOO!ニュース

2019年社会現象を起こした日本最大級のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」がありました。

視聴者である“国民プロデューサー”によって101名の中から選ばれた11名で結成されたグローバルボーイズグループです。

グループ名「JO1」(ジェイオーワン)には、「PRODUCE 101 JAPAN」で一緒に夢を目指した練習生たちが1つになって、世界の頂点を目指していくという意味が込められているようです。

11月11日に出場決定が分かったようです。

④ 緑黄色社会

緑黄色社会
出典元:YAHOO!ニュース

ネクストブレイクと注目されてきた、結成10周年 のグループです。

透明感と力強さを備えたの歌声が魅力的で、結成当初は長屋さんと小林さんが主に楽曲制作を手掛けていました。

現在は、高校の同級生を中心とした4人全員が楽曲制作に携わっているようです。

男女混合グループならではの歌詞のバリエーション、ポップセンスが同世代から高く支持されています。

「若い世代の支持もある。ストリーミングの再生回数などのデジタル実績も十分だ」と先手理由を明かしていたようです。

⑤ BE:FIRST

BE:FIRST
出典元:YAHOO!ニュース

「AAA」のSKY-HIが自腹で1億円以上を投じたオーディション「THE FIRST」から結成された結成2年目の7人組ボーイズグループです。

グループ名には「常にトップを狙う」という意味を込められています。

歌唱力やダンスに加え、テレビやラジオで見せる純粋な素顔や語り口も魅力のようです。

⑥ Vaundy

Vaundy
出典元:YAHOO!ニュース

美術系大学に在学中で、音楽だけでなく映像制作など、ジャンルにとらわれない自由な作風で知られています。

サブスクリプション(定額聴き放題)では「ヒットの基準」と言われる1億回を「花占い」など7曲で突破されています。

これは男性ソロ歌手としてオリコン歴代最多記録となっているようです。

「10~20代から圧倒的な支持を得ている。視聴率の底上げに欠かせない存在」と選定理由を明かされているようです。

スポンサーリンク

⑦ Aimer

Aimer
出典元:YAHOO!ニュース

今年初めに人気アニメ「鬼滅の刃」の主題歌「残響散歌」が大ヒットし、知られています。

Aimerはハスキーかつ甘い声が特徴で、11年にメジャーデビューしています。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんなど、プロが認める実力派として知られています。

幼少期から椎名林檎さんや宇多田ヒカルさんをまねして歌っていました。

しかし、15歳の時に声帯を痛めて声が出なくなり、半年間、声を発しない沈黙療法を受けたこともあったようです。

歌えなくなったことで、ますます歌への思いが強まり、音楽の道を志したようです。

その後、喉をいたわるように工夫しながら歌唱する中で、唯一無二の歌声を手に入れたようですね!

⑧ Saucy Dog

Saucy Dog
出典元:Instagram

2013年11月に結成されたポップスバンドです。

ボーカル兼ギターの石原慎也、ベースの秋澤和貴、ドラムのせとゆいかの3人組です。

等身大の心情を描いたリアルな歌詞や洗練されたメロディー、石原のハイトーンボイスが若者を中心に人気を集めてします。

代表曲「いつか」「シンデレラボーイ」はストリーミング累計再生数2億回を突破しています。

⑨ LE SSERAFIM

LE SSERAFIM
出典元:iza

元HKT48で元IZ*ONEの宮脇咲良がSAKURA名義で参加する日韓女性5人組ガールズグループです。

BTS等所属するエンタメ企業、HYBE初のガールズグループとして今年5月にミニアルバム「FEARLESS」で世界デビューしました。

抜群のビジュアルに加え、キレのあるダンスと高い歌唱力で注目を集め、韓国の音楽賞を席巻しました。

⑩ SEKAI NO OWARI

SEKAI NO OWARI
出典元:YAHOO!ニュース

14~18年に出場し今回で6回目の出場です。

メンバー4人のうち女性が1人いるため、ジェンダーレスを掲げる最近の紅白を象徴するような演出が予定されているそうです。

6月発表の「Habit」がサブスクリプション、ミュージックビデオともに再生回数がヒットの基準と言われる1億回を優に超える大ヒットしました。

NHK関係者は「今年の紅白はセカオワ抜きには語れない。演出面でも協力頂こうと早々にオファーした」と明かしていたようです。

3つの選考基準である(1)今年の活躍、(2)世論の支持、(3)番組の企画・演出を「どれも満たす」されています。

⑪ 工藤静香

1998年以来、24年ぶり9度目の出場です。

今年、ソロデビュー35周年です。

全国ツアーを行うなど、精力的に活動されていました。

同局関係者によると、工藤には熱烈なオファーを紅白選考前から送っていたそうです。

⑫ なにわ男子

昨年11月のデビュー以降、快進撃を続けています。

今年4月発売のシングル「The Answer/サチアレ」が、オリコン週間シングルランキングで初週売上53.5万枚を記録しました。

デビュー曲「初心LOVE」から2作連続で50万枚超えを達成しました。

2019年に大先輩、関ジャニ∞のバックダンサーとして紅白に〝初出場〟しています。

⑬ TWICE

日韓中の9人組ガールズグループです。

紅白出場は3年ぶりです。

スポンサーリンク

【2022年紅白歌合戦】曲目は?

2022年12月22日に曲目が発表されました。

紅組の曲目

紅組の曲目について紹介します。

・IVE:ELEVEN -Japanese ver.-

・あいみょん:ハート〜君のロックは聴かない〜

・石川さゆり:天城越え

・ウタ:新時代

・Aimer:残響散歌

・工藤静香:35周年SPメドレー

・坂本冬美:お祭りマンボ〜スカパラSP〜

・篠原涼子:恋しさと せつなさと 心強さと 2023

・Superfly:Beautiful

・SEKAI NO OWARI:Habit

・天童よしみ:ソーラン祭り節

・TWICE:Celebrate

・NiziU:CLAP CLAP

・乃木坂46:裸足でSummer

・Perfume:紅白 Medlsy2022

・日向坂46:キツネ

・MISIA:希望のうた

・水森かおり:九十九里浜〜謎解き紅白スペシャル〜

・milet:Fly High

・milet × Aimer × 幾田りら × Vaundy:おもかげ

・緑黄色社会:Mela!

・LE SSERAFIM:FEARLESS-Japanese ver.-

初出演のメンバーが今年流行った曲を歌ってくれるようですね。

白組の曲目

白組の曲目について紹介します。

・Official髭男dism:Subtitle

・関ジャニ∞:T.W.L

・KinKi Kids:25th Anniversary Medley

・King & Prince:ichiban

・King Gnu:Stardom

・郷ひろみ:GO!GO!50周年!!SPメドレー

・Saucy Dog:シンデレラボーイ

・JO1:無限大

・純烈:プロポーズ〜白い雲のように

・鈴木雅之:違う、そうじゃない

・SixTONES:Good Luck!

・Snow Man:ブラザービート〜紅白みんなでシェー!SP〜

・なにわ男子:初心LOVE(うぶらぶ)

・Vaundy:怪獣の花唄

・BE:FIRST:Shining One

・福山雅治:桜坂

・藤井 風:死ぬのがいいわ

・星野 源:喜劇

・三浦大知:燦燦

・三山ひろし:夢追い人〜第6回けん玉世界記録への道〜

・山内惠介:恋する街角〜きつねダンスRemix〜

・ゆず:夏色

初出演のメンバーが今年流行った曲を歌ってくれるようですね。

特別企画の曲目

特別企画の曲目について紹介します。

・加山雄三:海 その愛

・桑田佳祐 feat. 佐野元春、世良公則、Char、野口五郎:時代遅れのRock’n’Roll Band

・THE LAST ROCKSTARS:THE LAST ROCKSTARS

・back number:アイラブユー

・氷川きよし:限界突破 × サバイバー

・松任谷由実 with 荒井由実:Call me back

スポンサーリンク

【2022年紅白歌合戦】司会者は?

2022年10月10日(月・祝)にNHK紅白歌合戦の司会者が発表されました。

【司会者】

・大泉洋

・橋本環奈

・桑子真帆アナウンサー

【スペシャルナビゲーター】

・櫻井翔

紅白歌合戦の公式Instagramでこのような投稿されていました。

司会者の3人のコメントも紹介します。

大泉洋のコメント

大泉洋さんはこのようなコメントをされていました。

大泉洋
出典元:公式ホームページ

今年も、紅白の司会を務めさせていただきます、大泉洋でございます。

今年で3年目、過去2回の経験を最大限に生かしまして、圧倒的に最高な紅白になるよう全力を尽くしたいと思います!

そして今回、一緒に司会をさせていただく皆様の顔ぶれにも感動しております。

橋本環奈さん、桑子真帆アナウンサー、そしてスペシャルナビゲーターの櫻井翔さん!

なんて頼もしい面子でございましょう!

このような心強い仲間に恵まれまして、今年の私におきましては、色々と難しいことは考えずに、自由に、フリースタイルで、紅白を楽しめればと思っております!

時間などを気にせず、自由な、フリーダムな紅白を目指します!

史上初の年を越してしまう紅白になるかもしれませんが、精一杯、全力で、アーティストの皆様を盛り立ててまいる所存です。

どうか何卒!よろしくお願いいたします!

橋本環奈のコメント

橋本環奈さんはこのようなコメントをされていました。

橋本環奈
出典元:公式ホームページ

この度、第73回紅白歌合戦司会を務めさせて頂く事になりました。

この報せを聞いた時は現実感がなくただただ驚きに包まれました。

今はこの重責を担うと思うと身が引き締まる想いで一杯です。

紅白歌合戦といえば誰もが知る、歴史と伝統ある国民的番組であり、私も家族と共に年末この番組を楽しく拝見して年を越していました。

今まで女優として邁進して参りました私にとって司会の経験もなく、お受けして良いのか散々逡巡いたしましたが、番組スタッフの皆様からの温かい御言葉に背中を押され、この名誉ある役割を務めさせて頂く決心に至りました。

お受けした以上、まずはこの番組を築いて来られた多くの先輩方に敬意を持ち、更に今年出演する皆様に少しでも気持ち良くパフォーマンスして頂けるように努力をして参りたいと思います。

至らぬ所は多々あると思いますが、共に司会を担われます大泉洋さん、櫻井翔さん、NHKの桑子真帆さんにもお力をお借りして、楽しく明るい番組作りに励み、視聴者の皆様の良い新年の架け橋となる様に尽力したいと思います。何卒宜しくお願いいたします。

スポンサーリンク

櫻井翔のコメント

櫻井翔さんはこのようなコメントをされていました。

櫻井翔
出典元:公式ホームページ

伝える立場としても、いち視聴者としても、悲しいニュースに触れる毎日。

今年ほど“PEACE”の尊さを突きつけられる年はありませんでした。

音楽が鳴り響く時間だけはせめて、“愛”と“平和”で日本中を包み込みたい。

そのお手伝いを、スペシャルナビゲーターという新たな立場で出来ること大変光栄に思います。

とにかく賑やかに!とにかく煌びやかで!とにかくHappyな時間を!

久しぶりとなるNHKホールから、アーティストの皆さんのほとばしる熱気を、大泉洋さん、橋本環奈さん、桑子真帆さんという華やかな司会者の皆さんと共に届けて参ります。

時を忘れ、心躍る紅白をシェアします!

どうぞ宜しくお願い致します。

【2022年紅白歌合戦】タイムテーブルと曲は?

2022年紅白歌合戦のタイムテーブルを紹介します!

公式ページにてタイムテーブルが公開され次第紹介します。

例年1時間単位でのタイムテーブルですので、その中での順番については発表されないかもしれません。

詳細な情報が分かり次第、更新します!

時間出演者と曲名
19:20~20:00
20:00~21:00
21:00~22:00
22:00~23:00
23:00~23:45
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次